fc2ブログ

あつっ!

大館の気温、昨日は35.3° 今日も34°超 。9月も半分を過ぎたんだぜ〜。おかしいだろう。沖縄の今日の予想気温29°だった。

昨日
120917oodatenoondo01.jpg

今日
120918oodateondo.jpg

この時期だと太陽高度も低くなっているので、我が家の南側の軒がいくら1.2Mも出ているからって、防ぎようもなく、日がバンバン家のなかに入ってくる。これを防げるのは外側につける簾とか外付けブラインドなどだろうが、外付けブラインドは高いので簾をと思っても、もうすぐ秋だし今更という気がしてそのままにしてるけど・・・いやもういくらなんでも明日辺りから下がってくるだろうと、期待している。

スポンサーサイト



ウィリアムス浩子ライブ

15日(土)に大館市の老舗ジャズ喫茶ミントンハウスで行われたライブに行って来ました。午前中に親しくさせていただいている製材所の常務さんから電話があってチケット2枚予定していた家族が来れなくなったので余ってしまった。良かったらどうかと誘われ、どんな方のライブかも知らないまま行きました。素晴らしいライブでした。ボーカルのウイリアムス浩子さんとギターの吉田次郎さん二人でしたが、小さなスペースということもあってか最高の盛り上がりでした。最初にミントンのマスターの紹介で吉田さんと一緒に来ることが驚きで、吉田さんはマスターがおそらく日本で一番のギタリストと思っているとの紹介がありましたが、ホントにすごくて、その超絶技巧と音に観客全員のみ込まれました。もちろん浩子さんの歌も最高でどちらかというといかにもジャズボーカルというふうな癖があまりなく素直な感じですが、声もよく、その曲の持つ感情なんかがよてもよく表現されてて(曲の前にその曲の意味合いなんかを丁寧に話してくれたので)ほんとよかった。

120915hirokowillamslive.jpg


ジャズってのはコンサートホールで聞くのもいいのですが、酒を飲みながら、演奏者と客が掛け合いながら聞くってのもいいもんですね。というか、ほんと最高の夜でした。

ミントンのホームページに写真がありました。→→こちら

ミントンハウスのホームページTOPは →→こちら

すまいる研究会のセミナー

昨日9月8日はすまいる研究会のセミナーへ行って来ました。講師は加藤大志朗さん。環境、福祉、住宅関係のジャーナリストで、「家と人」という大変素晴らしい本を年2回発行されている。

120908sumakensemi01.jpg



120908ietohito01.jpg

講演はは「家は夏も冬も旨とすべし」と題し、温熱環境から考える環境・健康住宅についてでした。北海道から盛岡に移り住んで、お年寄りの枕元で凍っていたおにぎりをみて東北の家は、家は長持ちするが日本の家は人を守っていないことなどを紹介。(北海道の家はそこまではならないらしい)
一貫して断熱気密性能のいい家を建てることが大事だと、C値やQ値などの家の性能をキチンと出せる業者さんに家づくりをしてもらわないとダメですよと話されていました。また、車イスでの生活に対応した
最後に質問を受け付けましたが、一般の方からオール電化がいいのかどうかという質問が出ました。

講演でもオール電化のメリットを話していましたし、オール電化かどうかの前に断熱気密性能のしっかりした家であることが重要としつこいくらい話していたのですが、そこが一般の方にはなかなか理解出来ないようです。加藤さんは丁寧にやさしく再度そのことを話されましたが、私もちょっと口を挟んで(司会者でしたので)自宅を17年前に建てて暖房は灯油だけど調理器は電気としたが、自分で炊事を全部するようになって調理はガスがいいと思い始めていて、自分の設計する住宅では暖房は電気でも調理はガスが多いことを紹介、つまりは全部電気でとこだわらずその家族のライフスタイルに合わせて考えればということを話しました。