fc2ブログ

見学会

今月の7日(土)と8日(日)に上町の家の完成見学会をしますが、以前より事務所の建築展をやろうとおもいつつ、いつもやる地元スーパーのイトクショッピングセンターのイベントホールに空きがないため出来ないでいた、その「アトリエ105建築展」を完成見学会会場でやっちゃおうと思い付いた。おりよく「秋田の住宅コンクール」で優秀賞をいただいたので、その報告も兼ねてやっちゃおと。

見学会の新聞広告の原案を今日の夕方まで出してと新聞社から言われていたので、午後からまだ完成していない「上町の家」へ行って写真を撮ってきて、広告のイメージを膨らませて大急ぎでイラストレーターで作って新聞社に渡した。と思ったら、そうなったら(建築展もやるんだったら)準備が全然ジャン、案内の葉書も作らなくちゃ、うわぁ‥大変だ!

まったく、いいアイディアだと思ったら後先考えないでやっちゃって、いい年こいて段取りの出来ない人間です。

今週は建築展の準備と新住協の「私の街のすてきな家」コンクールへの準備で追われそうです。実は「私の街の…」は応募が9月いっぱいでしたが、なんとか待ってとお願いしました。そう「上町の家」を出すためです。まだ完成しないので写真が撮れないんです。今週中にはなんとか撮れると思いますので、それまで待ってと。だって、このコンクールは数年置きしかなく、第2回から第4回まで連続3回優秀賞をいただいているので、なんとかさらに連続させたいと思うじゃないですか。でもって、ここ数年設計した家の写真はPowerBookと一緒に昇天してしまって無いんですから、「上町の家」にかけるしかないじゃないですか。

こういう完成した建物のコンクールは写真が決めてになるので、これが問題。この田舎には建築写真家はいないし、だいいち写真家に頼む資金がないので、自分で撮るしかないのですが、いまいち上手じゃないので困る。天気も問題だ。それよりまだ出来ていない。そっちが大問題だ。

コメント

非公開コメント