fc2ブログ

耐震偽造問題

今明かされる建築業界の体質!ってな感じですね。まったくびっくりです。
姉歯建築士 恐くなかったんでしょうか。

この報道を聞いた時、最初はきっとどっかから圧力がかかって仕方なしにやったんだろうなと思ってました。だってなんのメリットもないもん。姉歯さんにとって。
ふつうの建築士だったら、自分の設計した建物がちょっとした地震でガラガラと崩れて、死者が出たなんてことを、想像しただけて恐ろしくて、どっちかというと安全側に行きたくなると思うのですが。

でも連日の報道に出てくる姉歯建築士を見ているうちに、もう神経が麻痺してしまってるんじゃないかと思うようになりました。

最初はどっかからもっと鉄筋量を減らせないかとしつこく言われ、しょうがなく計算書を偽造し、元請けの設計事務所に出したら、そのまま確認に出され、そしてそのまま確認が通ってしまった。
本人(姉歯建築士)おいおい!いいのかよ!と思いながら、次もまた、前の調子で頼むと言われ、またやってしまい、また通る。

そんなことを数回重ねるうちに、神経が麻痺してしまったんじゃあないかと。
でも絶対恐かったはず。びくびくだったはず。誰か止めてよ、と思っていたのじゃないかな。

最初報道陣の前に姿を現した時、検査機関もなにも見て無いじゃないかと、開き直ったような態度は、最初の段階でひっかかってればこんなことにはならなかったのにと思う心と、心のどかかでほっとした部分があったんじゃないかと

かってに想像してます。違うかもしれません。

コメント

非公開コメント