fc2ブログ

八戸

12日所用があって青森県八戸へ行って来ました。八戸は初めて勤めた街です。もう30年ちかく前の話ですが。ほんとうは夜帰ってくるつもりで出かけたのですが、途中の高速が雪で、この道路を夜中走ってくるのはシンドイなと思っていて、以前勤めた会社へ行くと懐かしい人が昔と変わらない対応してくれたので、もう帰るのはやめて一緒に飲んで来ました。行ったのは八戸の有名な屋台村。小さな屋台のような店が路地の両側に一杯並んでいます。ほとんどの店が8人程度しか入れないし、店の人がいるスペースも異常に小さいので、逆に距離感が近くてすぐに仲良くなれて、他のお客さんともすぐにどっから来たのと話が弾みます。なかなかうまい空間づくりです。

100112hatinohe03.jpg


通りから中の様子が分かって、楽しい。割烹着を着たおばさんが写ってますが、結構若い人が店をやってました。
100112hatinohe01.jpg



で、最後に食べて来ました。八戸のB級グルメ、せんべい汁。きりたんぽよりあっさりしたスープで、味がとっても良かった。せんべいは専用のせんべいを使用だそうです。30年前あったかな?あんまり記憶に無い。

100112hatinohe02.jpg


以前勤めていた会社の方にすっかりごちそうになってしまいました。高橋さんどうもありがとうございました。

コメント

非公開コメント